【⚠️ソフトテニスプレイヤー必見!!⚠️】僕が勝てるようになったストローク技術 技術編

皆さんこんにちは!!

 

ソフトテニスの記事を書いてます!

ハヤトです!


今回のテーマは・・・

 

僕が勝てるようになった

ストローク技術

f:id:tennis888:20200528083704j:image

 

についていていこうと思います。

 

こちらの記事は

 

【僕が勝てるようになった

ストローク術 意識編

https://softtennis888.hatenablog.com/entry/2020/05/28/083505

の続編です。

 

是非ご覧ください!!

 

さんは、ストロークを打つ時に

心がけている事はありますか?

f:id:tennis888:20200528083749j:image

 

ストロークは試合の中で

も多く使われます。

 

 

ソフトテニス安定が命です。

 

 

一番多く使う技術なのであれば

精度は限界まで極め

安定感も高めていきましょう!

 

ここで僕の昔話を

少し話したいと思います。

 

 

僕はストローク

大の苦手でした・・・

f:id:tennis888:20200528083942j:image

 

 

テニスプレイヤーとして

ストロークが苦手というのは

致命的ですよね(笑)

 

打っても打っても

ミスはらないし

威力も出ない・・・

 

試合でもストロークミスが目立ち

大事なポイントを

取りきれない・・・

 

そのせいで流れが掴めず負ける

 

この負け方は

あなたも経験あると思います。

 

この負け方の原因

試合で一番多く使う

ストローク

安定していないからです。

 

では、どうすれば

ストローク技術ががるのか?

f:id:tennis888:20200528084021j:image

 

まずあなたは

自分の試合を撮った動画

持っていますか?

 

自分自身の試合動画は

あなたにとっての

テニス人生の資産です。

 

持っている人はすぐ

見返してみて下さい。

 

これにより沢山の収穫があります。

 

あなたのフォアやバックの

フォームはもちろんですが、

 

自分の時の試合を客観的に見る事

悪いところがどんどん出てきます。

 

これはストロークに限らず

他の技術やゲームメイクにも

同じ事が言えますね^_^

 

僕は自分の試合動画を見ながら

うまい人と重ね合わせて

改善していきました。

 

この改善内容は人により異なります。

 

あなたの“プレースタイル”

“球持ち”“思考”が他人と別のように

上手くいかない原因も“人それぞれ”です。

 

これはあなたの試合動画や

フォーム動画を見なければ

的確な事は言えませんので・・・

 

参考までに、

僕の改善点を簡単に挙げてきます!

f:id:tennis888:20200528084224j:image

 

それがこちら!

 

・球を持ち上げる意識

 

・球を押す意識

 

・腰をもっと低く、打点は高め

 

・球により効率よく

 打力を伝えるにはどうしたら良いか

 

・ネットからラケット一本分の

 高さに通す

 

・テイクバック

 

などなど・・・

 

とてもざっくりと挙げましたが

まだまだ沢山あります(^^;  

 

にネットからラケット一本分

高いところを通す意識をするだけで

自然とドライブがキツくかかり、

バックラインギリギリで

ストンッと落ちる理想的なストローク

完成しました!

 

 

ここで大事なのは・・・

 

【あなたにとっての改善案

あなたなりの方法で改善していく】

 

これをした事により

僕のストローク精度は

飛躍的に高まりました!

 

皆さんも自分の動画を見て

技術改善してみて下さい!

 

今の自分に何が足りないのか

はっきりと見えてきますよ♪

f:id:tennis888:20200528084110j:image

 

ありがとうございました!!