【🚨練習だけでは、強くなれません。🚨】

皆さんこんにちは!!

 

ソフトテニスの記事書いてます!

ハヤトです!

 

今回のテーマは・・・

 

練習だけでは強くなれない件

 

f:id:tennis888:20200528083401j:plain

 

について書いていきます!

 

さん、今回のテーマを見て

どう思いましたか?

 

「練習しただけじゃ強くなれないって

どーゆう事だよ!!」

 

という人も

 

「確かにそうかも知れない」

 

という人もいると思います。

 

僕がどうしてそう思うのか

詳しく書いていきたいと思います。

 

まず皆さんは

 

うまい自分

 

を想像した事がありますか?

f:id:tennis888:20200528092529j:plain

 

 

試合に出ても負けてばかり・・・

 

練習でさえ、

うまくいかない自分・・・

 

こんな想像をしていたところで

現状維持のまま。

 

 

上達なんてしませんよ。

 

 

しっかりと

 

自分は強いんだ!

 

という気持ちを持ち

練習の質やモチベーションを高めて

今よりも成長しましょう。

 

では、具体的に何をすればいいのか?

 

まずは、あなたが今までで

一番うまくいった試合を思い出して下さい。

 

動画などあると尚良いです。

 

まずは、その時の自分を

追い抜くことを目標にしましょう。

 

「なんで自分を目標にするの?」

 

確かに、You Tubeや動画などで

インターハイの試合を見て

それを目指す。

 

これも目標の一つです。

 

しかし、インハイの動画を見た時

 

“自分とは次元が違う

 

と感じる場面はありませんか?

 

自分の目で見て“次元が違う“

感じているのに

今の状態で次元の違う高みを目指すのは

違いますよね。

 

モチベーションの向上には繋がると思いますが

技術の向上は期待できません

 

その点、あなた自身の最高のプレーは

あなたのプレーです。 

f:id:tennis888:20200423181846j:plain

 

普段の練習や試合では出来ないような事が

その最高の試合の時には出来ていました。

 

この時の

最高の自分を目指すんです。

 

あくまで

 

"自分が頑張りまくったらできるところ"

 

を目標にして下さい。

 

しっかりと飛び級などは考えずに

「ステップアップする気持ち」を大事にしましょう。

 

逆に、技術を向上させようと思っていても

モチベーション次第

成果は半減したり、倍増したりします。

 

モチベの上げ方はあなた次第ですが

 

・僕は上手い人の動画を見たり、真似る

・ペアと戦略会議

・部活以外でも戦略を考える

・家に帰ってラケットを拭く

・自分に合ったガットを探してみる

ソフトテニスマガジンを読む

・部活の帰り道に

 自分の好きなご飯やご褒美を買う

 

こんな感じで、あげたら止りません。。(汗

 

自分のソフトテニスに対しての

意欲が向上できればなんでも構いません!!

 

自分の身近な目標✖️向上したモチベ

 

これが掛け合わさる事により

今までよりも成長スピードが

格段に上がります!

f:id:tennis888:20200528094410j:plain

是非、試してみて下さい(^^)

 

ありがとうございました!!