【あなたは、自分に合ったラケット選びが出来ていますか?】

皆さんこんにちは!!

 

ソフトテニスの記事書いてます!

 

ハヤトです!

 

今回のテーマは・・・

 

自分に合った

ラケットの選び方

f:id:tennis888:20200528092454j:image

 

について書いていきたいと思います!

 

さんはラケットを決める時

ラケットのどんなところを

決め手としていますか?

 

・自分の好きなメーカー

・性能

・デザイン

・価格

 

こんな感じで

ラケットの決め手は

皆さん違いますよね。

 

やはりラケットは

自分に合っているもの

合わないものがあります。

 

練習のモチベーションなども

自分の使いたいラケットを使えば

その分まりますよね(笑)

 

と!いう事で今回は、

 

僕なりのラケット選び

皆さんにご紹介したいと思います!

 

僕なりのラケット紹介をする前に・・・

 

ラケット性能って、

皆さんご存知でしょうか??

f:id:tennis888:20200528092529j:image

 

・球持ち

・ラケットの硬さ

・打感

・しなり

・後衛モデルor前衛モデル(s or v)

 

このような面で、ラケットの特性があります。

 

また、ヨネックス社のラケットは

表記されている数字が

大きいほど硬く小さいほど柔らかい

という見方もあります。

 

これを踏まえた上で、

自分に合ったラケット選びを

していきましょう!

f:id:tennis888:20200528092559j:image

 

それでは本題に移ります!

 

前衛の方もいらっしゃると思いますが、

僕は後衛をしておりました。

少し意見が違うかも知れません。

申し訳ありませんが、ご了承ください。

 

僕は後衛です。

ラケットに求めるものは・・・

 

・よくしなる

・少し固め

・デザインと形状

・球持ち

・ヘッドが重め

 

この要素を取り入れたラケットが

自分に一番合っていました。

 

そのラケットがこちらです!

 

f:id:tennis888:20200527164514j:image

【アイネクステージ80s】

 

このラケットはにとても合っていて

5本持ちしてました(笑)

 

しかしこちらは

もう既に廃盤になってしまい、

新品で手に入れる事はできません・・・

 

という事で似たモデルを探したところ

 

新しいモデルの

【ネクシーガ80s】

アイネクステージ80sに近い性能だったので、

今は残りのアイネクステージ80sと

新しいネクシーガ80sを併用しています(^^)

 

ラケット選びをするコツ

 

とにかくいろんなラケットを

試打してみましょう!

f:id:tennis888:20200528092650j:image

 

僕も部活の友達や先輩後輩、

クラブの人のラケットを

試打しまくってました(笑)

 

また、デザインで

 

「あ、これかっこいい!」

 

じたラケットを使うのも

全然アリです!!

 

自分にどんなラケットが合うか

わからない・・・

 

という人は、このサイトを使って

決めるのも一つの手ですよ♪

 

こちらはラケットにを入れている

ヨネックス社とミズノ社のサイトです!

 

 

・ヨネックス社

https://www.yonex.co.jp/soft_tennis/best-racquet/

 

・ミズノ社

https://www.mizuno.jp/softtennis/kachirake/?pid=cstop_st

 

僕が学生の時は、

このようなサイトはなかったので

ぜひ活用してみて下さい!

 

この記事でし少しでも

あなたにぴったりのラケット選び

お手伝いができればしいです(^^)

f:id:tennis888:20200528092801j:image

 

ありがとうございました!!