【🚨サーブ上達法 中級編🚨】実は...サーブってめちゃくちゃ簡単なんです。。

さんこんにちは!!!

ソフトテニスの記事を書いてます。

ハヤトです!

 

今回のテーマは・・・

 

必ず上手くなれる

サーブ上達法 中級編

f:id:tennis888:20200502233246j:image

 

についてです!

 

突然ですが!

【🚨サーブ上達法 初級編🚨】

読んでいただけたでしょうか??

 

初級編では

「ネットミスは厳禁!」

という内容でしたね。

 

今回の中級編では

「ボールの回転を使う!」

という内容で書いていきます!

 

ソフトテニスをしているのなら

ボールの回転が如何に大事

皆さんには言うまでもありませんよね(^^)

 

ここでまず、

やっておかなけらばいけない事があります。

それは、サーブの時のグリップを

イースタングリップ

又は

セミエスタングリップに

持ち替えるという事です。

 

このグリップについて

書いた記事がありますので、

そちらを参考にして下さい!

 

【まずはラケットの握り方から!

https://softtennis888.hatenablog.com/entry/2020/04/19/141617

  

ソフトテニスのボールはとても柔らかく、

回転をかけた分変化しますよね?

それをサーブの時に使います。

 

【🚨サーブ上達法 初級編🚨】を

読んでくれた皆さんは今

 

“ネットはしなくなったが収まらない”

 

という状態だと思います。

 

この状態で、ボールに

「球が落ちる」ような回転をかけると

しっかり収まるようになります。

 

ここで出てくるワードが

順回転です!

皆さんも一度は

聞いたことありますよね?

 

順回転とは

ボールのからにかかる

回転の事を言います。

f:id:tennis888:20200501101735j:image

 

突然ですがここで!!

 

よくサーブをミスしてしまう人の特徴は

なんだと思いますか?

f:id:tennis888:20200501102258j:image

 

それは・・・

 

「回転の事を考えずに

速い球を打つ事しか考えていない人」

 

このような意識がある人は

今すぐに意識を変えましょう。

 

それではサーブは武器ではなく、

ただの足枷にしています。。。

 

確かに、スピードは魅力です。

速い球を打ってエースを取るとか

めっちゃ気持ち良いですよね(笑)

 

ですが、回転を上手くかけられない状態で

力任せに打ったそのボール。。。

 

何割入っていますか?

 

これは僕の推測ですが

10本中2〜3本といったところでは

ないでしょうか?

 

この確率では、大会などで使っても

武器にはなりません。

全て運任せです。

f:id:tennis888:20200528094517j:image

 

初級編でも言った通り、

サーブはゲームの中の最初の一本目。

自分が好きに打てる唯一のボールです。

 

しっかりと武器にしましょう!

f:id:tennis888:20200506201208j:image

 

それでは本題の

なにをすればいいのかですが

ここからは

皆さんがイースタングリップか

セミエスタングリップに

慣れてきた事を想定して

書いていこうと思います。

 

まず、意識して欲しいのは

ボールにかかる回転なので

スピードは出さなくて大丈夫です。

 

エスタン以外のグリップで

最初はロブのような弾道のサーブ

ひたすら打ち続けて下さい!

 

意識は、トスしたボールを

上空に押し上げる感じです。

 

この時に、イースタン

セミエスタンを使えるようになりましょう。

 

「どの面で打つとどこに飛ぶのか」

 

「正面に構えると左にそれるから

サーブの時は少し半身に構えよう」

 

という感じで。

 

最初は見当もつかない方向

ボールが飛んでいきます(笑)

段々と慣れていきましょう!

 

持ち上げる感覚が掴めてきたら、

徐々に弾道を低くしていきましょう。

 

普通のサーブの弾道になってきたら

もうその時点で

サーブを収める技術はついています。

f:id:tennis888:20200528094410j:image

 

その時は、多分あなたも

サーブを収めるという感覚

しっかり分かると思いますよ!

 

その感覚を忘れずに

体に染み込ませて下さい!

 

サーブに順回転がしっかり

かかるようになったら

 

【🚨サーブ上達法 上級編🚨

https://softtennis888.hatenablog.com/entry/2020/05/05/141937

に進んでください!

 

サーブが武器になるまで

あと少しです!!

 

頑張りましょう!(^ ^)