⚠️日頃からできる成長法⚠️

皆さんこんにちは!!

 

ソフトテニスの記事書いてます!

ハヤトです!

 

今回にテーマは・・・

 

日頃からできる成長法

 

f:id:tennis888:20200506201208j:plain

について書いていこうと思います!

 

突然ですが!!

 

皆さんは日常から成長していますか?

 

やはり人並みの努力量では

周りと“差”をつける事はできません。

 

あなた自身が常日頃から

 

「成長する意欲」

 

これを意識することが大事です。

 

ではをすれば

自分の成長に繋がるのか??

 

まず一つ目は・・・

 

これは僕が実際にやっていた事で

 

普段、数学や国語などで使っている

ノートの片隅に

 

f:id:tennis888:20200618164937j:image

 

このような感じで試合展開を

一本一本書き込んでいくものです。

 

これにより

普段では思いつかなかった戦略や、

このコースに打てば相手の陣形を崩せる

などといった事を考えれるようになりますし、

 

この展開では自分のコートに

隙が生まれてしまう・・・など

 

コートを見下ろす感覚で見れるので

より詳しく自分たちの弱点

見つける事ができます。

 

しかも必要なのは紙とペンだけ。

 

是非試してみてください!!

f:id:tennis888:20200528082747j:plain

 

次に

 

とても上手い人の動画を観る事

 

です。

 

これはさんもやっている事と思います。

 

あなた自身、好きな選手かっこいい選手

たくさんいる事でしょう。

 

では、その好きな選手の動画・・・

 

どこに注目して見ていますか??

f:id:tennis888:20200528083401j:plain

 

してボールのスピードなどに

見惚れてはいけません。。

 

ただただ動画を見るのと

腕や足などの体の動きを視るのでは

大きな差があります。

 

例えば・・・

 

船水颯人選手は

何故あんなにもフォロー力があるのか??

 

もちろん船水選手自身の

努力で培ったポテンシャルや

天性の才能もありますが

 

フォローに動き出す時の

 

「足と体の向き」

あのフォロー力の

一要素がありました。

 

船水颯人選手は

何故あんなにも安定したプレーができるのか??

 

これには

あの優れたストロークやサーブを

 

「どれだけ有効な場面で組み込めるか」

 

ここに注目できます。

 

 このように、

注目するべきは

体の使い方や球種の使い方です。

 

動画を見て

 

「すごいなぁ。。」

 

と思うだけでは成長はありません

 

これを日頃から意識して成長してください!

f:id:tennis888:20200528084021j:plain

 

ありがとうございました!!