【🚨サーブ上達法 初級編🚨】実は...サーブってめちゃくちゃ簡単なんです。。

さんこんにちは!!

ソフトテニスの記事を書いてます!

ハヤトです!


今回のテーマは・・・

 

必ず上手くなれるサーブ上達法 初級編

f:id:tennis888:20200428024315j:image

 

についてきたいと思います!

 


「必ず上手くなるなんてくさいなぁ」


と思う人もいるでしょうが、

これは紛れもない事実です。

現に僕がサーブを教えてきた人たちは

ほぼ全員スキルアップしています。


1度されたと思ってこの記事を見て

是非実行してみてください!(笑)



じゃあまずをすればいいのか?

 

それはとても簡単です。

 

「どうして自分のサーブは入らないのか?

f:id:tennis888:20200428024332j:image

 

この原因をまず把握する事です。

 

えば・・・

 

「よくネットにかかってしまう」

 

「どうしても相手のサービスラインを

超えてしまう」

 

などの原因で、サーブがらない人が

いるのでは??

 

戦略的なサーブなどありますが、

初級編という事で

まずサービスコートに入れるところから

解説したいと思います!

 

※サーブが安定して入るという方は

【🚨サーブ上達法 中級編🚨】

【🚨サーブ上達法 上級編🚨】

こちらの記事をご覧ください※

 

 

まず初めに!

 

サーブって、試合の中の

1番最初のボールですよね?

つまり、自分が好きに打てる

唯一のボールなわけです!

 

だからこそ!!

 

ネットにひっかける事だけは厳禁です。

f:id:tennis888:20200428024448j:image

 

これはサーブにわらず

ストロークに関しても

共通して言えることですが、

 

ネットを越してしまえば、

もしかしたら”、強い風が吹いて

入りそうもない球が入るかもしれません。

もしかしたら”、相手がミスって

得点がるかもしれません。

 

逆に、ネットミスをしたら

その瞬間失点

"もしかしたら"という可能性すらありません。

 

スポーツは何が起こるかも分かりません。

 

少しでも可能性があるのならば

全て汲み取っていきましょう。

f:id:tennis888:20200428024459j:image

 

では、どうすれば

ネットにかけずプレーできるの?

 

それは・・・

 

「ネットのさより

ラケット1本分高めのところを通す!」

 

という意識を持ちましょう!

 

そんな簡単な事かよ!って

笑っちゃう人もいますよね(笑)

 

ですが、ネットミスをするという事は

その意識が足りないです。

 

大事なことなのでもう一度

 

サーブの時ネットにかけないコツ

ネットからラケット1本分

高さのところを通す事です。

 

これを意識して

練習に取り組みましょう。

 

ですが

ラケット1本分の高さを狙うだけだと

やはりサービスコートには入りません。

そこから先は

【🚨サーブ上達法 中級編🚨】

で解説します!

 

とりあえずは!!

 

ネットにかけない

 

だけを意識してください。

 

これは僕がやっていた事ですが

ネットした回数×外周1周

というペナルティをかせて

練習していました(笑)

 

やはりペナルティがあると

上達スピードも速いです!

 

さんもこれらを実行してみて

ネットからラケット1本分の

高さを通す事に慣れてきたら

 

【🚨サーブ上達法 中級編🚨

https://softtennis888.hatenablog.com/entry/2020/04/28/100810

 

こちらの記事をいてみてください!

 

ありがとうございました!!