私生活の中でできるイメトレ術とは!?

さんこんにちは!!

ソフトテニスの記事を書いてます!

ハヤトです!

 

今回のテーマは・・・

 

私生活の中でできる

イメトレ術!

f:id:tennis888:20200424122844j:image

 

についてきたいと思います!

 

さんは普段から

「イメージトレーニング」してますか??

 

イメトレよりも

良いボールを打つ事が大事だ!

 

と思う方・・・

 

イメトレを舐めてはいけません

 

イメトレをするメリットには、

視野が広がったり、

色々な状況を想定した練習ができたりと、

様々ありますが

これをしっかりやる事によって

勝率ぐんと上がります。

f:id:tennis888:20200424123034j:image

 

今回は僕が実践して

結果もしっかりと出ているイメトレ術

皆さんに大公開しちゃいます(^_^)

 

 

まず、皆さんは「ゲームメイク」

という言葉を知っていますか?

 

文字通り、試合をいかに

上手く運べるか。という事なのですが、

県大会や大きな大会に出場できない選手

主にゲームメイクがしっかりとできていません。

 

そのゲームメイクをしっかりと

完成させるためにも必要なのが、

イメージです。

 

何事もそうですが

何かを成し遂げる時、

必ずしも成功例などをイメージして

結果が出ますよね?

 

それはソフトテニスでも同じです。

やはり自分の中に

成功しているイメージがあるだけで

自信、集中力、成功率は跳ね上がります。

 

じゃあ具体的にどうすればいいのか?

 

今回はノートペンがあれば出来る

手軽なイメトレ術を紹介します!

f:id:tennis888:20200424123143j:image

 

それがこちら!

 

 

① 紙にコート一面を書きます。

 

② コート上に、サーバーとレシーバー 

 2ペアを書きます。

 

③ そこからサーバーがサーブを

 打った弾道に線を引く。

 

④ レシーバーが打った方向に線を引き、

 自分の頭の中でラリーさせる。

 

⑤ 点が決まるまで繰り返す。

 

 

これだけです!!(笑)

 

ちょっと説明が難しいので、

実際に書きました!

f:id:tennis888:20200424120232j:image

できれば2ペアの色と、ボールの弾道の色

変えるとよりイメージができると思います。

 

こういった風に、

試合の中の1ポイントの流れ

自分の理想的なポイントの取り方

イメージしながら書いてみてください!

 

い人のプレーを参考にしてもいいですが、

できれば自分の負けた試合を思い返しながら

頭の中でプレーさせてみてください。

 

案外、自分の欠点に気づけます。

f:id:tennis888:20200424123329j:image

 

「あ、あの時は必死過ぎて分からなかったけど

相手コートのここが空いてたから

そこに打ったら得点できたのかな?」

 

というじに。。

 

大事なのは、当時は必死過ぎて

見えていなかった

相手の穴を見つける事です。

 

試合中に相手の穴を突くのです。

 

それにより、相手は自分のプレーが

思うようにできなくなったり、

イライラさせる事ができたり、

ミスを多くさせる事が可能です。

 

このイメトレをしていると

時々、「ここに配球することも有効だな」とか

自分の中の新たな発見ができるのも

このイメトレ法のいところです。

 

あなたも是非!!

常日頃からイメトレを心がけて

試合中に相手の穴を見つける能力と、

自分には無かった

ゲームメイクの可能性などを

見つける能力を身に付けましょう!!

 

ありがとうございました!!