【🚨サーブ上達法 達人編🚨】実は...サーブってめちゃくちゃ簡単なんです。。

さんこんにちは!!

ソフトテニスの記事を書いてます!

ハヤトです!


今回のテーマは・・・

 

必ず上手くなれる

サーブ上達法 達人編

f:id:tennis888:20200506210043j:image

 

についてきたいと思います!

 

“初級編”“中級編”“上級編”

読んでくれた皆さんは今

 

ネットミスがなく、順回転

しっかりかかっていて

コントロールスピード

兼ね備えたサーブ」

 

になっていると思います。

 

ここまでくれば、

自分のサーブが武器になるイメージが

自然と湧いてきます!

 

この達人編をクリアすれば

自分の思い通りのサーブが打てて

得点まで結びつける事ができますよ!

f:id:tennis888:20200528095511j:image

 

今回の達人編で身につけるのは

 

「戦略的なサーブを身につける」

 

についてです。

 

僕の経験上、ここまでくれば

地方大会出場レベルのクオリティに

仕上がっちゃいます♪

 

まず、何度も言いましたが

「サーブは立派な武器」です。

 

サーブをどこに打つかによって

ポイント戦略の成功率は

格段に上がります!

f:id:tennis888:20200528095651j:image

 

ここで質問ですが・・・

 

あなたは自分より“格上の人“

試合をした事がありますか?

 

経験ある人は

イメージしやすいと思いますが

 

めっちゃ強い人達って

サーブでもストロークでも

  • 自分の打ちづらいところ

打ってきませんか??

 

簡単なを上げると、、、

 

どこに打ち込んでも

自分のバック側に返してくる

 

自分の前衛が取れそうで

取れないところに打ってくる

前衛が取ってくれると思ってしまい

反応が遅れて後手に回る

 

上手な人程、

これを忠実にこなします。

f:id:tennis888:20200528095440j:image

 

というで!!

 

自分のサーブにも

こう言った戦略的意識

取り入れていきましょう!

 

と言っても、ペアによって

ベストな戦略は様々ですよね。

 

なので、僕のペアを

例にあげたいと思います。

 

僕が後衛、ペアが前衛です。

前衛はポーチボレーが得意なので

ファーストサーブを相手のバック側に入れ、

相手レシーブをポーチボレーしてもらう。

後衛はポーチに出た前衛のフォローに回る。

 

ここで大事になってくるのは

自分たちが点を取る時の

理想のプレイスタイル

ペアと共有して1つの""にして

戦略にする事です。

 

練習の時から、その戦略の想定をして

取り組むと良いですよ!

f:id:tennis888:20200528095559j:image

 

後は、試合の時の駆け引きにも

コースの振り分けを使いましょう。

 

ひたすら③のコースに打っていて

相手に「次もこのコースだな」

と思わせておいて

に①コースに打つ。

 

これは僕もめっちゃ使ってました!

面白いくらいに点が取れます(笑)

 

 

肝心なのは・・・

 

相手はどこに打たれたらなのか。

 

どう予測しているのか。

 

自分はどこに打ったら、相手を騙せるのか。

 

 

意地悪な気もしますが

ソフトテニスには仕方ありません。。。

 

このような意地悪思考を持ちましょう(笑)

f:id:tennis888:20200528095748p:image

 

これをしっかりと念頭に置いて

日頃の練習やイメトレをしてみて下さい!

 

ありがとうございました!!