【🚨サーブ上達法 上級編🚨】実は...サーブってめちゃくちゃ簡単なんです。。

さんこんにちは!!

ソフトテニスの記事を書いてます!

ハヤトです!


今回のテーマは・・・

 

必ず上手くなれる

サーブ上達法 上級編

f:id:tennis888:20200504174223j:image

 

についてきたいと思います!

 

“初級編”“中級編”

読んでくれた皆さんは今

 

ネットミスがなく、順回転

しっかりかかっているサーブ」

 

になっていると思います!

 

ここまでくれば、

今までの自分のサーブとの差

実感できるようになると思います。

 

この上級編をクリアして

今よりも更に進化したサーブ

身に付けましょう!

f:id:tennis888:20200506202235j:image

 

今回の上級編で身につけるのは

 

コントロールをつけて

サーブを自在に操る

 

こちらを習得しましょう!

 

ここで1つ!!!

 

中級編では、スピードはなくて良いと言いましたが、

今回はどんどんスピードげちゃって下さい!

そもそもスピードを封印していたのは

回転を感じやすくするためなので(^^)

 

やはりスピードも大きな武器です。

 

あなたのペースで徐々に速くしていき、

速いサーブも打てるようにしましょう!

 

ただし、回転はしっかりとかけて下さいね!

 

コントロールについてですが、

これはサーブから展開する戦略には

欠かせないスキルとなります。

できるだけ精度を高めましょう。

 

とは言っても、

コントロール力を高める練習方法は色々あり、

人によって得意不得意があります。

なので言ってしまうと

 

練習方に正解はありません!

 

今回はがやっていた

練習方法を書きますが

あなたなりの練習方法があれば

実践してみましょう!

 

具体的な練習方法はこちらです!

 

まずサービスコートに番号を振ります。

f:id:tennis888:20200504174240j:image

こんな風に。

基本はこの①、②、③の3コースを

打ち分けられるようにしましょう。

(慣れてきたらもっと角度をつけたり、

際どくライン上を狙いましょう)

 

このコースを打ち分けるコツ

 

①コースの時、トスしたボールの外側を打つ。

③コースの時、トスしたボールの内側を打つ。

②コースの時、①と③の間を打つ。

 

このような感じで、コースによって

ボールのインパクトポイントを変えましょう。

 

後はひたすら反復練習です!

 

先程も言いましたが、

正直コントロール力の上げ方には

人によって様々です。

 

先ほど上げた練習をして

 

「自分はもっとこうした方が良い!」

 

という点があったら

どんどん取り入れて下さい!

 

この記事で

あなたのサーブが良くなればいです。

 

コントロール力がついてきたら

 

【🚨サーブ上達法 達人編🚨

https://softtennis888.hatenablog.com/entry/2020/05/06/205029

 

こちらの記事も是非ご覧ください!

 

ありがとうございました!!