ソフトテニスで勝つための、理想の体作り!

皆さんこんにちは!!!

ソフトテニスの記事を書いてます!

ハヤトです!

 

今回のテーマは・・・

 

ソフトテニスで勝てる理想の体

f:id:tennis888:20200419194026j:image

についてです!!

 

さんの多くの方が

部活動に入っていると思います。

常日頃の練習メニューや、雨天の時は特に

筋トレをしていると思います。

 

その筋トレ、、

しっかりと取り組んでいますか?

 

周りがダラけているのを見て

自分もダラけてもいいや〜と

疎かにしていませんか?

確かに筋トレは辛いですし、

ダラけたいという気持ちは

私も経験しているので痛いほどります(笑)

f:id:tennis888:20200419194124j:image

 

ですが!!

 

今の自分を変えたいのならば

過去の自分は捨てましょう。

 

自分のダラける欲求のを乗り越えれば

その先絶対に明るい未来が待っています。

f:id:tennis888:20200419194218j:image 

 

まず、ソフトテニスで重点的に鍛えるのは

どこだと思いますか?

 

「腕!腹筋!胸筋!」という人は、

その意識を覆さなければいけません。

 

「脚力!」という人は、

良い意識をしています。ですがあと一歩。

 

まず焦点を合わせるのはどこか・・・

 

それは体幹です。

 

いくら腕が太くても、腹筋が割れていても

足が早くても

強い体幹を持っている人には勝てません

 

まず大前提として、

ソフトテニスで勝つには

強い球を打つ事ですか?

 

誰にも負けない脚力ですか?

違います。

 

「どんな姿勢でも打ち返すことができ、

ミスをしない」事です。

 

腕力や握力が強ければ

力任せでもそれ相応の力強いボールは

打つ事ができます。

 

ですが、ソフトテニス

ボールのスピードや威力で競っていません。

いくら強いボールでも、

返されたら上半身の筋肉が重く、

ボールに追いつく事も

出来ずに失点→負けに繋がる

 

足が速ければ

ボールに追いつくことはできるでしょう。

しかし体幹が無ければ姿勢が崩れ、

ミスに繋がり失点→負けに繋がる

 

体幹がどれだけ重要なものか

イメージできましたか?

f:id:tennis888:20200419194314j:image

 

まずはイメージする事から始めましょう。

何をイメージするか。それは

「自分の体から空に向かって

一本の大きい柱が伸びている」

 

このイメージを

日常から心がけて生活してみてください!

不思議と姿勢が良くなり、

いつもの体のブレが少なくなると思います。

心がけるだけで違いますよ。

 

はトレーニング法ですが、

これは部活動でもしているような、

 

・両肘を地面に着けて

お腹と膝を地面スレスレに保ち、2分以上。

 

・片肘と片足を支点に体を垂直に起こし、

もう片方の腕と足をゆっくり上げ下げする。

 

など・・・

 

ごく一般的なトレーニングですが、

これを週4〜5日。怠らずに実行すれば

体幹は驚くほど成長します。

腕立てや腹筋をメインにトレーニングする

時間と元気があるのならば

体幹レーニングに当ててください!

 

ここで

「じゃあ腕や脚力は鍛えなくてもいいの?」

と思う方がいるかと思います。

 

ですが、答えはNOです。

 

重点的に体幹を鍛えながら、

他のトレーニングもする事をオススメします。

 

「そんなにトレーニングするのしんどい!」

 

と、僕が教えてきた人は訴えて来ました。

そんな人たちに1番効率の良い

レーニングがあります。

 

それは『ひたすらランニング』です!

f:id:tennis888:20200419194555j:image

走る事で脚力はもちろんつきますし、

体のブレを修正するために

勝手に体幹も強くなり、体力もつきます。

 

僕の経験上、10kmのランニングと

体幹レーニングをするのがベストです。

 

数あるスター選手で、

上半身ゴリゴリマッチョは

全くと言っていいほどいないですよね?

 

ランニングと体幹レーニンをすれば

それと一緒に上半身にも

"見えない"筋肉がつきます。

ソフトテニスで使う筋力はそれで十分です。

 

是非実行してみてください!!

何事も継続する事が大事です。

 

このトレーニングで、

ソフトテニスに合った『体作り』を目指し

頑張りましょう!!

 

ありがとうございました!!